初心者ai8249の技術ブログ

医療IT科の専門学生です。学んだことをゆるゆる書いていくブログ。

アプリ開発 第六回目

こんばんは。 ai8249です。前回は電卓としての基本的な機能をつけることができたましたね。 今回も機能面を充実させていきたいと思います。 参考にさせていただいたサイトはこちら。 kuguido-fujinka.com ではいってみましょ〜! 小数点を使用して少数計算が…

アプリ開発 第五回目

こんばんは。 ai8249です。では早速ですが前回の続きをやってまいりましょー。 前回同様参考にさせていただくサイトはこちら。 kuguido-fujinka.com 前回は数字は表示できたものの連続した数字はムリというところで終わってましたね。 ということで、、、 ボ…

アプリ開発 第四回目

こんばんは。 ai8249です。さて今回は前置きはさておき、前回決定した電卓を早速つくっていきたいと思いまーす。 張り切っていきましょう!! 参考にさせていただく記事はこちらです。 kuguido-fujinka.com まずAndroid Studioを起動します。 Start a new And…

休話

こんばんは。 ai8249です。今回は休話ということで皆さんにひとつ報告をいたします。 前回やっとノスタルジックに加工できるセピアアプリという具体案を示すことができ さぁ開発だ!!と意気込んでいたのですが… 手順が難解すぎてワタシにはまだ理解できない…

アプリ開発 第三回目

こんにちは。 ai8249です。第三回目で行いたいことは決めた事項を詳しく検討していくことです。 では考えていきましょう。 Instagramで使用出来る自分が欲しいアプリを考える 前回自分の思い通りに加工してくれるアプリと〇〇風に加工してくれるアプリという…

アプリ開発 第二回目

こんにちは。 ai8249です。今回はアプリ開発第二回目ということで、具体的なイメージとアプリの作成方法について考えていきたいと思います。 具体的な構想について 前回はInstagramで使用出来るアプリにすると決定しました。 主に写真のサイズを変更できるア…

アプリ開発 第一回目

こんにちは。 ai8249です。今回は自分が作ってみたいアプリの構想を練っていきたいと思います。 でもアプリといっても一概に何がいいかは言えないですよね。 そこで自分があったら嬉しい、使いたいと思うアイデアを考えていきますよ!! 使用しているアプリか…

センサー機器の調査

こんにちは。 ai0849です。わたしが今回調査していくものはセンサー機器。 世の中の一体どこでセンサーが使われているのか 調べていきます!! 身近で使われているセンサー機器 1.人体感知センサー 製品: 防犯用センサーライト・トイレ 使用場面: 玄関に近…

マイコンボードの調査

こんにちは。 今回は普段意識することもないマイコンボード、その調査をしていきます!! 一体どんな調査結果が出るでしょうか。 マイコンボードとは そもそもマイコンボードとは何か?疑問に思う人も多いのではないでしょうか。 マイコンボードはむき出しに…

ブログ記事を読んでの感想

私は基本情報技術者試験にただいま挑戦中です。 平成28年度秋期試験を受けたところ53.70と言う微妙な点数。 下記のブログでは午前と午後の必要な勉強時間や合格スケジュール、参考書などが詳しく記載されています。 これからFEを受けようと思っている方、私の…

あいさつ

初めまして。 医療IT科専門学生のai8249です。 このブログでは授業で学んだこと・感じたことをゆるゆる書いていきたいと思っています。 初心者丸出しのブログになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。