読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者ai8249の技術ブログ

医療IT科の専門学生です。学んだことをゆるゆる書いていくブログ。

マイコンボードの調査

ブログ 調査 マイコン

こんにちは。

今回は普段意識することもないマイコンボードその調査をしていきます!!

一体どんな調査結果が出るでしょうか。

 

マイコンボードとは

そもそもマイコンボードとは何か?疑問に思う人も多いのではないでしょうか。

マイコンボードはむき出しになったプリント基盤の上に電子部品と入出力装置をつけたものです。

とても簡素なものですが、これひとつで自分でプログラムを開発することが可能になります。

 

f:id:ai8249:20161129104936j:plain

 

マイコンボードの種類

  • Edison

   Intelが2014年に発表した超小型コンピュータ端末。

   Linuxを標準で搭載しておりloTで使用する組み込みモジュールとして

   開発された。

   イギリスのラズベリーパイ財団によって開発され、ARMプロセッサを搭載

   した小型コンピュータ端末。

   主に学校教育用に使われており小型で低コストなのが特徴。   

   イタリアのAruduino社が2015年にロボット制御ボードのプロトタイプとして

   開発した。初心者でも電子回路を使って工作できるようになっている。

   Atmel AVRマイクロチップを搭載した基盤とArduino言語による

   統合開発システムから構成されるオープンソースソフトウェアの一つ。

 

活用事例

Arduino で作られた『song of raindrop』は雨の音を音楽に変換してくれます。

傘を活用したこのアイデアは、雨が傘にぶつかるエネルギーを音楽に置き換えているのです。

傘にぶつかる雨の音も素敵ですが一緒に音楽も楽しめたらもっと素敵になりそうですね。

ideahack.me

 

活用アイデア

水槽の中の魚の動きと連動して光や音楽を出す!!

最近では水族館などでこのような催しがありますが、それを是非家庭で味わいたい。

魚の動きをセンサーで探知しそれをiPhoneAndroid、音楽機器、照明などに送信することによって音や光として出力します。

自宅の水槽が幻想的な雰囲気になれたらとても素敵なのではないでしょうか。

 

以下の記事を参考にしました。

iot.mb.cloud.nifty.com