
初心者ai8249の技術ブログ

医療IT科の専門学生です。学んだことをゆるゆる書いていくブログ。

センサー機器の調査

ブログ 調査 センサー

こんにちは。

ai0849です。わたしが今回調査していくものはセンサー機器

世の中の一体どこでセンサーが使われているのか 調べていきます!!

 

身近で使われているセンサー機器

 1.人体感知センサー

    製品: 防犯用センサーライト・トイレ 

  使用場面: 玄関に近づくと照明が点灯する。

        人の所在を探知しトイレの蓋が開閉する。

    原理: センサーから出される赤外線が人間の静電気に反応してスイッチの

        ON/OFFを行っている。

        業務用の場合は赤外線と超音波を使って探知する。

 2.ガスセンサー

    製品: ガス警報器

  使用場面: 室内でガスを検知すると警報を発し事故を防ぐ。

    原理: 不完全燃焼などによって発生する一酸化炭素や燃料ガスを

        検出し探知する。

 3.温度センサー

    製品: 冷蔵庫

  使用場面: 冷蔵庫の中の温度を一定に保ち食品の衛生を管理する。

    原理: 直接対象物に接触し温度を測定するか、放射される赤外線を測定し

        その赤外線量から温度を測る。

 

こうしてみると世の中のもの、すべてにセンサーが使われているのではないかと思うぐらいたくさん身近なものに使われていますね。

センサーがあったからこそ今の生活の便利さがあるのかもしれません。

 

マイコンボードに使えるセンサーの種類

 1.距離センサー

  超音波を出しそれが反射し戻ってくるまでの時間から距離を測る。

  または、赤外線を出しそれが反射し戻ってきた時の位置から距離を測る。

   

  面白そうな利用法としてこんなものを作っている方がいました!!

  手の距離にセンサーが反応して音階を奏でているみたいですね。

myy.github.io

www.youtube.com   

  2.カラーセンサー

  可視光領域の光を内部にある赤(R)、緑(G)、青(B)のセンサーにフィルタを

  かけて反射してきた光を信号としてデータを取得している。

 

  お父さんが息子さんのために作ったものです。

  対象物の色を探知するためにカラーセンサーが使われているようです。   

www.youtube.com

 

PCなどに接触して使うセンサーデバイ

Kinect for Xbox One

f:id:ai8249:20161130104543j:plain

RealSense

f:id:ai8249:20161130105106p:plain

 Kinect for Xbox OneやRealSenseもモーションセンサーが搭載しており

 手の動きや顔の表情を認識することができる。

 

iTouch ID

 指紋認証センサーを内蔵しておりデバイスのロック解除やパスワード入力が

 可能な指一本で可能となる。

f:id:ai8249:20161130110240j:plain

 

これから制作するであろうモノにとって必要になるセンサーの実態を知ることができた今回の調査は有意義なものでした。

私自身のセンサーについての興味も膨らんできました。

皆さんも身近にありながらあまり知らないセンサー機器について調べてみてはいかがでしょうか??

新しい発見がありますよ!!

 

以下の記事を参考にしました。

http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/parts/sensor.htm