初心者ai8249の技術ブログ

医療IT科の専門学生です。学んだことをゆるゆる書いていくブログ。

アプリ開発 第一回目

こんにちは。

ai8249です。今回は自分が作ってみたいアプリの構想を練っていきたいと思います。

でもアプリといっても一概に何がいいかは言えないですよね。

そこで自分があったら嬉しい、使いたいと思うアイデアを考えていきますよ!!

 

使用しているアプリから考える

私が普段から使っているアプリは

 Twitter

f:id:ai8249:20161207093601p:plainみなさんご存知コミュニケーションネットワークアプリ

 Instagram

f:id:ai8249:20161207093624p:plain 写真や動画をシェアできるアプリケーションソフトウェア

 

です。この二つのアプリで私の使用頻度が高いのはInstagramです。

やはり自分で使いたいアプリを作るには実際によく使用してるアプリで使えるものが嬉しい!ということで、

 Instagramで使えるアプリを作っていくことに決めました!!

 

Instgramで使われているアプリ一覧

こちらで紹介されているアプリを参考にしたいと思います。

appllio.com

android.app-liv.jp

 

f:id:ai8249:20161207101637p:plain Pixlr-o-matic

200万通り以上の組み合わせのエフェクト、オーバーレイ、フィルタを使って加工可能。

様々なレイアウト、背景、間隔を選択してコラージュ写真を作成できる。

 

f:id:ai8249:20161207095959p:plain InstaSize-フォトスタジオ画像加工&コラージュ編集

Instagramに最適なサイズに加工してくれる。

余白の部分に色や模様を入れられアレンジ可能。

 

f:id:ai8249:20161207101853j:plain スケッチグル

撮った写真をスケッチ風に加工してくれるアプリ。

13種類の効果を使って芸術にしてくれる。

 

今日の進歩

開発をするからには自分自身で使いたいものを作る!!という気持ちで考えることにし、Instagramで使用出来るアプリを作ることにしました。

既存アプリでユーザが使用しているものを調べたところ、やはり写真を加工できるものの需要がありそうです。

けれどただ、加工ができますというアプリでは面白くないので一風変わった感じを出せたらいいなと思います。(そこの構想はまた次回で)