読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者ai8249の技術ブログ

医療IT科の専門学生です。学んだことをゆるゆる書いていくブログ。

アプリ開発 第三回目

ブログ アプリ

こんにちは。

ai8249です。第三回目で行いたいことは決めた事項を詳しく検討していくことです。

では考えていきましょう。

 

Instagramで使用出来る自分が欲しいアプリを考える

前回自分の思い通りに加工してくれるアプリ〇〇風に加工してくれるアプリという二つの案を考えました。

まず思い通りに加工できるという点ですが表現が曖昧すぎて具体的なイメージができていないと感じたので、

夜景を綺麗に補正してくれるアプリ

そして〇〇風に加工してくれるアプリは、

ノスタルジックに加工できるセピアアプリにします。

 

この二つの案の長所・短所を考えると

"夜景を綺麗に補正してくれるアプリ"

長所:夜景というInstgramのユーザが撮るであろう景色に対応できる点

短所:全体を細かく補正しなければいけないのでプログラムが難しそう

 

"ノスタルジックに加工できるセピアアプリ"

長所:セピアにすると限定しているので開発がしやすい

短所:なかなかセピアは使い勝手が悪い(私がそう思ってる)

 

これらの点を踏まえて今回開発するのは

ノスタルジックに加工できるセプアアプリ

にしたいと思います!!

 

開発の手順

こちらの記事で詳しくフィルターアプリ開発の手順が書いてあるので参考にしたいと思います。

Xcodeは以前授業で使ったことがあるので四苦八苦しながらやります。

blog.kasajei.com

blog.kasajei.com

 

www.slideshare.net

livedoor Techブログ : 猫でもわかるiPhoneで画像にフィルターをかける方法

 

今日の進歩

第三回目にして何を作っていくか・作り方が決定しました。

最初から一つの案に絞るのではなく幾つかを比較して最善のアプリ構想をすることができたと思います。

アプリを作るツールとしてXcodeが登場しましたが、授業で学んだこともあり自分の考えも取り入れられたらと考えています。

さて次回はやっときました。実際の開発工程です。